スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マック赤坂」脱税で告発 2億3千万円所得隠し 東京国税局(産経新聞)

 スマイル党総裁として昨年の衆院選に立候補し落選した「マック赤坂」こと、戸並誠氏(61)が、関連会社などからの所得約2億3千万円を隠し、所得税など約7千万円を脱税したとして、東京国税局から所得税法違反などの罪で東京地検に告発されていたことが3日、分かった。

 関係者によると、戸並氏は平成19年までの3年間、自らが会長を務める財団法人「スマイルセラピー協会」(東京)で架空経費を計上するなどして約1億8千万円の所得を隠した。また、同氏が経営するレアメタル専門商社(同)でも18年12月期までの2年間に約5千万円の所得を隠したとされる。具体的にはレアメタル専門商社からの給与所得を、セラピー協会のセラピー事業で作った赤字と相殺させていたという。

 戸並氏は京都大学を卒業後、大手商社に勤務し、10年にレアメタル専門商社を立ち上げて独立。また、以前から関心を持っていた美容分野では、16年にスマイルセラピー協会を設立し会長を務めている。

 一方、「政治を通じてスマイルを広げる」をモットーに、19年の参院選にスマイル党総裁「マック赤坂」として出馬したが落選。21年の衆院選でも落選したが、自ら考案したという「スマイルダンス」などを披露して脚光を浴びた。

 産経新聞の取材に、スマイルセラピー協会側は「国税局の査察を受けたのは確かなようだが、本人がいないので詳しいことはわからない」とコメントした。

【関連記事】
【伝説の候補者列伝】高級外車でパフォーマンス マック赤坂氏
【伝説の候補者列伝】大川総裁が語るインディーズ候補への思い
財政危機脱出の「切り札」? 脱税疑惑の医師57人公表 ギリシャ
「人間金丸信の生涯」激動の昭和史綴る 中曽根元首相、野中元自民党幹事長ら寄稿
こじれた衝撃のワケ…眞鍋かをりvs事務所、訴訟合戦に

【1都4県週刊知事】静岡 川勝平太知事 知事会欠席は確信犯(産経新聞)
普天間対応、連立の是非協議へ=社民が緊急両院懇(時事通信)
巡査長が児童買春容疑=書類送検、15歳少女と―神奈川県警(時事通信)
<近畿農政局>360万円横領容疑…前係長を懲戒免(毎日新聞)
「稚拙だった」 防衛政務官、普天間対応のまずさ認める(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。